ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【映画】ツイスターズ

天災がこの世で一番怖いので、一度考え始めると思考が止まらないよ。

【ツイスターズ】 2024年 - アメリカ - 117分

原題:
Twisters
監督:
リー・アイザック・チョン
キャスト:
デイジーエドガー・ジョーンズ
グレン・パウエル
アンソニー・ラモス

気象を読む優れた能力を持ち、NYで自然災害予測の仕事に就いているケイト。かつて共に竜巻を追っていた仲間・ハビの誘いで故郷オクラホマへと赴いたケイトは、竜巻インフルエンサーのタイラーらと共に、竜巻を破壊するための計画に臨む。



4DXで観たかったのに公開初週から夜の1回しか4DX上映がなく、「酷いよ酷いよ〜!」と言う叫び声が風を巻き起こし、地団駄で地が揺れ、飛び散る涙に濡れたので実質4DX。

前作のおさらい(今作との繋がりはほぼないんだけど)をしっかりしたが故に、てっきり前作のようなノリの映画だと思い込んでいたので、いきなりのトラウマシリアス展開にびっくりした。
内心「そのセリフってめっちゃフラグっぽいから黙った方が良いよ...」と思って観てたら、案の定しっかり竜巻がフラグを回収して行って慄いた。怖い。でも主人公のケイト役のデイジーエドガー・ジョーンズが本当かわいいのでなんとか大丈夫。怖くない、怖くない。
でもでも、竜巻って巻き上げられて息ができなくなって死ぬの?ビュンビュン飛ばされてるうちに何かにぶつかって死ぬの?それとも地面に叩きつけられて死ぬの?天災がこの世で一番怖いので、一度考え始めると思考が止まらないよ(結局まだ全然怖い)。

怖いと言いつつ、今は亡き「ストームライダー」が大好きだった私は、前作の時、竜巻の調査が最終目的なんだぁ〜(破壊はしないのか...)と少し拍子抜けしたので、今回しっかり竜巻の破壊に挑んだところは偉かったと思った。こういう怖い天災は科学の進歩でどんどん破壊してくれ!怖いから!!

ところで「TWISTERS」のタイトルフォントって、ちょっと「FRIENDS」ぽさあるよね(は?)

(2024/08/03)映画館(字幕)


www.youtube.com