ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【映画】K.G.F CHAPTER.2

貧しい産まれの少年が本気で国家を敵に回すような伝説的存在にまで上り詰めていた。

【K.G.F CHAPTER.2】 2022年 - インド - 166分

原題:
K.G.F CHAPTER.2
監督:
プラシャント・ニール
キャスト:
ヤシュ
サンジャイ・ダット
シュリニーディ・シェティ
プラカーシュ・ラージュ
ラヴィーナー・タンドン
言語:
タミル語
前作:
K.G.F CHAPTER.1(2018年 - インド - 154分)


KGFに潜入し、見事ガルダの首を討ち取ったロッキーは、労働者たちに英雄と崇められながら自らKGFの統治者として君臨する。しかし、金鉱を取り戻そうとする連中が次々とロッキーに牙を剥き、更には首相までもがKGFの存在を抹消しようと動き出し...



そろそろヒゲのおじさんたちの顔の見分けがつくようになった点と、敵対の構図がロッキー VS 全員という単純な構図になった点で、チャプター2の方が断然観やすかった。

1章の最後で「2章はまだまだこんなもんじゃない」と作家が煽るもんだから、いやいやこれ以上どうなるって言うの?言うてまあ...と思っていた私だけど、膝と手をついてお詫びします。
完全に見くびっていて誠に申し訳ありませんでした。めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ面白かった!!!

2章はスケールがデカ過ぎてとにかく圧巻。貧しい産まれの少年が本気で国家を敵に回すような伝説的存在にまで上り詰めていた。何がどうしてそうなったのか、口では説明できないので、もう「観て!」としか言いようがない。

KGFの労働者を弾圧から解放した後、自らKGFの管理者となったロッキー。KGFを手に入れるために殺し屋としてロッキーを差し向けた連中が当然黙っている訳もなく、ロッキー VS 全員敵というアウトレイジな構図に。しかも圧倒的正義な首相までもがKGFを潰そうとしてくる。

多勢に無勢でロッキーがしてやられることもあるけど、それに対して倍返し以上にやり返すのがロッキーという男の魅力のひとつだと思う。腕っぷしの強さだけじゃなく、頭の回転も速いのがまた痺れる。
獅子搏兎を体現していて、警察署の"ビッグ・ダディ"のシーンがめっちゃ良かった。熱くなった銃身で煙草に火をつけるシーン...そんなことある〜!?(でもこれはちょっと見たことある気もする)。

それとサンジャイ・ダットが出ているとは知らなくて、サンジャイに限りなく似ていて多分絶対間違いなくあれはサンジャイだけど、でもカンナダ語映画にサンジャイが出ているだろうか?と、0.001%自信が持てない敵が出てきたので、最後までサンジャイ99.999%として見てたんだけど、結局サンジャイ100%だった。ヴァイキングに傾倒してるとかで、見た目が完全にコスプレヴァイキングだったから、余計に疑わしかったんだよね。

観る前は1章2章で計5時間という時間にたじろいで絶対途中で寝てしまうと思ってたのに、蓋を開けてみたら面白過ぎてあっと言う間だった。
本国では公開期間が4年空いてたみたいだけど、これは続けて観た方が良いやつ。1と2を一緒に公開してくれたツインさんありがと〜!!

しかも先日「RRR」の爆音上映を観に行ったばかりの高崎電気館で観たら、今回も爆音か!?と思うほどの迫力。打撃音も重いし音楽も良いし、最高最強の状態で観ることができた。正直、もう私が観た日にはレンタルも開始してたので、一瞬レンタルでも良いかな?って考えも過ってたんだけど、「RRR」と同じく今作も劇場向きの迫力映画だったので、映画館で観て大正解!旅行に行く予定さえなければ、もう一回くらい映画館で観たかったなぁ...それくらい面白かった!

(2023/10/22)映画館(字幕)


www.youtube.com

以下、ネタバレ感想










MEMO---
・航空写真でロッキー統治のKGFの全貌が明らかになるシーンに鳥肌だった。自国の中にいつの間にか知らない国ができていたようなもんでしょ?やば...
・子どもたちによるお芝居に、盲目のじぃじだけ本人役で参加してたの笑った
・正体不明の犯罪者が真っ向から首相官邸に薔薇の花束を持ってやってくるの、最高に憎たらしくて最高にキザで悔しいけど痺れる。本人の写真はないけど、本人が撮った写真はあるっていうのも
・リナが超美人で、ほとんどデレないツンツンツンデレだったのが、後半ではデレにデレまくってデレデレしかなくなっててかわいい!ってなってたから、リナが撃たれたシーンで思わず「えっ!」ってなっちゃった。そんなぁ...やだぁ...
・墓守に雇われたおっさん、一体誰なの?と思ったら...ロッキーもしょっちゅう酒をグビグビしてて、父親と同じ血を受け継いでいそうなのが業が深い
・終わり方もベタだけど、ベタだからこそ最高に痺れる〜!伝説のまま終わった方が良い気もしつつ、3章もぜひ観たい!心が2つある〜...