ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【映画】継承盃

そんな格式ばった面倒くさいしきたりがあるんだ...ヤクザも大変だな

【継承盃】 1992年 - 日本 - 119分

原題:
監督:
大森一樹
キャスト:
真田広之
古手川祐子
緒形拳

元サラリーマンという異色の経歴のヤクザ・吉成は、組長代替わりの継承式で媒酌人を務める門田の世話役を言いつけられる。しかし、次から次へとトラブルが起きて...



真田広之の役どころは、継承式の要である晩酌人(の代役)の世話を任されたサラリーマン上がりのインテリヤクザ

任侠映画って全然観たことないし得意でもないけど、これは元一般人のヤクザが主役のヤクザコメディなので、それほど刃物や銃も出てこないし、血が出るような展開もなく、せいぜいチンピラ暴走族とのバトルくらいだったので楽しく観れた。

でも、抗争をしてない時のヤクザの世界をしっかり描いてる感じがしたので、異色ながらも興味深い映画だった。知られざるヤクザの世界。
そもそも継承式とか、そんな格式ばった面倒くさいしきたりがあるんだ...ヤクザも大変だな(本当にあるのか知らないけれど)。

司会役(代役)の緒形拳は、ほぼほぼロクでもない役どころながら、しっかり締めるところは締めていて流石だった。背中の入れ墨&ふんどし姿にはハッとした。あと、そう言えばこの人って釣りや漬物の人じゃなく、元は任侠畑の人だったよね〜という梅宮辰夫や大竹まことも出てた。

ラストは、処罰が言い渡された後の真田広之の反応と、それを見た時の兄貴分の表情が印象的だった。

(2018/10/01)hulu