ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【舞台】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage Track.1

ステージと言うよりライブ。ライブ感がすごい。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage Track.1】 2019年 - 日本 - 品川プリンスホテル ステラボール

キャスト:
Buster Bros!!!(イケブクロ・ディビジョン)
高野洸山田一郎)
松田昇大(山田二郎)
秋嶋隆斗(山田三郎)

Mad Trigger Crew(ヨコハマ・ディビジョン)
阿部顕嵐(碧棺左馬刻)
水江健太(入間銃兎)
バーンズ勇気(毒島メイソン理鶯)

North Basterd(アカバネ・ディビジョン)
岸本勇太(堂庵和聖)
南部海人(狐久里梁山)
松浦司(蛇穴健栄)



ドラパを聴き終わったので、次はアニメに行くかと思いきや舞台。アベマTVの2週間無料体験期間中に、とりあえず第5弾のステージまで観る。

2.5の舞台系は多分まだ、配信で両手だと足りないくらいの本数しか観たことないけど、そんなにわかでもヒプステはちょっとレベルが違うのが分かった...なんかもう、ステージと言うよりライブ。ライブ感がすごい。下世話な話、金のかけ方から違うと思う。2.5じゃない普通の舞台よりもお金かけてそう。

まずバックダンサーがいる時点でライブ。レーザービームまでビュンビュン出てるし。ダンスもめちゃくちゃレベル高くて、これだけですでに満足感があった。
プロジェクションマッピングの使い方もすごくて、多分、ヒプマイのことをミリ知ら状態でヒプステを観に行ったとしても、アドレナリンどばどばで「最高だった~!」ってにっこにこで帰ってくることになるやつ。でも本当のライブじゃないからみんな着席だった。あれはスタンディングで観させて欲しい類のステージだったのに。

キャラの立ち絵の映像から役者が登場する演出もすごく良かった。
2.5だとやっぱり二次元とのイメージの違いとかをジャッジする目線で見ちゃうものだけど、ヒプステは全員が全員そのまんま過ぎて、再現度の高さとか考える気にもならなくて「ああ...そうか、実在するんだ」ってすっと受け入れてる自分がいた。感動と言うより無になった。
みんなお顔もスタイルも良くて、ラップも歌もダンスも演技もできて...むしろできないことは何なの?こんなのもう、全員ミッキー。全員、何でもできちゃう世界のスーパースターミッキーだった。

ステだと山田一郎の主人公感が炸裂してて良きだったし、無性に二郎の雰囲気が好きになったり、あざとさより幼さが見え隠れしてる三郎に慈愛の感情が湧いてきたりした(三郎は客席にレスポンスを呼びかける時の言い方がなんか子どもっぽくて慈愛メーター回った)。

箱推しのヨコハマは、ボイパ演出まであってめっちゃかっこいいのに、ステではちょっとしたお笑い担当だった。雑居ビルや軍の廃施設で密会してるヤクザと悪徳警官と元軍人の物騒なチームが、まさかお笑い担当枠とは思わないじゃん!これだからハマ箱推しは止められねぇ!(まだヒプマイ自体に入ってから1週間も経ってない人)。

みんなお顔がきれいなのは当たり前みたいな世界だったけど、銃兎が本当にあまりに美人過ぎてびっくりした。歌い出したら想定してたより声が高かったのもびっくりした。
ボイドラしか聴いてないから、キャラの専用マイクや専用スピーカーの存在こそ何となくは知ってたものの実際に見たことはなくて、、、、あの、銃兎の警察無線型のマイクめちゃくちゃ良いですね。
顔やスタイルがきれいなだけじゃなく、指先の所作までめちゃくちゃきれい。
職業がポリ公だからもっとかっきりした感じでも良いだろうに、悪徳警官だからかダンスもおじきもしなやかであでやかで、美人というより麗人って呼びたくなるタイプ。
理鶯と敬礼し合ってたのも良きだし、ハマのハンドサインが銃の形で、客席に降りた時に「フフッ」って笑いながらハンドサインで客を撃ち殺してた時の所作まですごくきれいで、あの、本当にありがとう。手袋の存在もありがとう。

あと、ステには舞台オリジナル・ディビジョンのアカバネが出てきて、正直、観る前まではオリキャラとか面倒くさいな~って思ってたんだけど、オリキャラアカバネのリーダーが出てきた瞬間「このキャラ誰?(顔がいいな)」ってなって、ラップもめちゃくちゃ上手くて、最終的に推しキャラとか全部抜きにして、1番好きなタイプのお顔と曲がアカバネだったって話しておく?止めておくか。長くなりそうだから。

MEMO---
・左馬刻が1番ヤクザっぽい仕草してたのがカテコのおじぎの仕方だったことにキュンときた。あんな澄ました綺麗なお顔してるのに、足をガッと開いて腿に手を乗せて「うっす!」って感じのお辞儀するのヤバない?
・銃兎は悪い大人だから嘘ついて理鶯の料理から逃げようとしてたけど(とはいえ仲間想いの優しい嘘)、理鶯がその嘘のコウモリアレルギーとかを全部覚えてくれてて、銃兎も食べられるものにしよう!って、よりコアなゲテモノを出すようになったら面白いなっていう妄想してた

(2024/06/02)AbemaTV


www.youtube.com