ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【舞台】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage Track.4

観終わる頃にはすっかり心の中の指に4色のリングライトがピカピカ光ってた。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage Track.4】 2021年 - 日本 - TOKYO DOME CITY HALL

キャスト:
Buster Bros!!!(イケブクロ・ディビジョン)
高野洸山田一郎)
松田昇大(山田二郎)
秋嶋隆斗(山田三郎)

Mad Trigger Crew(ヨコハマ・ディビジョン)
阿部顕嵐(碧棺左馬刻)
水江健太(入間銃兎)
バーンズ勇気(毒島メイソン理鶯)

Fling Posse(シブヤ・ディビジョン)
世古口凌(飴村乱数)
前山剛久(夢野幻太郎)
滝澤諒(有栖川帝統)

麻天狼(シンジュク・ディビジョン)
鮎川太陽(神宮寺寂雷)
荒木宏文伊弉冉一二三)
宮城紘大(観音坂独歩)



初めて4ディビが揃ったヒプステ第4弾。
レーザービームの檻だったり、二郎&三郎のハンディカムの演出だったり、また新しい技術が増えてた。
カメラワークも変わった?アップが多くなった?のか一郎のオッドアイや左馬刻のアイメイクがよく見えるようになって素晴らしい。本当にみんな顔が良い。目のハイライトを舞台ではアイシャドウで表現してたのも非常に良き。

ここ2週間で一気にヒプマイの知識を吸収したので、ボイドラの話かコミックの話かどこで何を見たのか全部ごっちゃになってて「だからメディアミックスって面倒くさい!」って叫んだりもしたけど、今回の舞台は4弾目にして初めてボイドラと同じ内容だった。

本編がいきなり一郎の切ない曲から始まるし、左馬刻も今まで聴いたことないようエモーショナルな歌を歌ってるし、今回はだいぶ曇らせ回。

舞台だからできる時系列交錯の演出で対立の構図がぎゅっと圧縮されてたから、元々仲が良かったからこそ反転アンチで拗らせてお互い昔の気持ちを今も引きずってる様子がボイドラより一層伝わってきてお辛くて、こんなの見せられたら全ディビ好きになっちゃうよ...ってなって、観終わる頃にはすっかり心の中の指に4色のリングライトがピカピカ光ってた。

2番手3番手の小競り合いパートは、ヨコハマ VS イケブクロは主人公ポジなブクロに対してハマはちょっとヒールの役目もあるし、悪い大人が子どもにちょっかいかけた感覚でやむなしと思ったんだけど、シンジュク VS シブヤのアレはボイドラの時から明らかに一二三の人間性が悪いと思ってて「何も知らないのに独歩を悪く言うな」ってキレたのもブーメラン過ぎて、この時の一二三には本当に失望...というか一二三ってそんな子じゃないよね?キャラブレてない???御神体が荒ぶってると狛犬にも影響出ちゃうの?(独歩の声優さんがインタビューで言ってたという一二三と独歩が狛犬で先生は鳥居って例え本当にピッタリすぎる。鳥居そのものが神様だったりもするみたいだし)。
だから余計にシンジュクに向かっていった帝統の良さに惚れたというか、元々帝統のことかなり好きだったのがさらに好きになった。帝統って声優さんも役者さんもめちゃくちゃラップ上手だしダンスも上手くて凄すぎる。

でも、対乱数からしか得られないお髪の乱れた荒ぶる先生も大変良きだった。乱数は「寂雷なんてだ〜い嫌い」って台詞が逆の言葉に聞こえてきて、嫌いと言いつつめちゃくちゃ何度も寂雷寂雷寂雷って言ってる乱数が内心では救いを求めてるようで苦しくなっちゃった。ラップでも「その長い髪の毛超キモイ」ってどストレートにディスってたけど、つまり乱数は先生の髪の毛大好きだったんだろうなって。ボイドラで先生の髪を結んで遊んでたし。
先生に存在ごと否定されて、中王区には命まで握られててどうにならなくて「全部めちゃくちゃになっちゃえ!」って破壊衝動に繋がるのもお辛いし、心も体も実はボロボロなのに顔は笑ってるのもお辛すぎてひたすら乱数に心乱された。
色んな思惑があって構成されたシブヤだけど、乱数が最高のメンバーに恵まれて本当に良かった。
乱数の役者さん、この辺の感情の機敏とかの表現もすごくうまかったのに、今回で卒業しちゃうらしくて惜しすぎる。

他にも相変わらずお美しい銃兎の飛び回し蹴りにハッ!となったり、主治医と組んでるのに血尿出してる独歩が面白いなとか色々あったんだけど、やっぱ第3弾くらいからラップしながらめちゃくちゃ激しくダンスもしてるから見どころが多過ぎて「わっ、わっ」ってちいかわみたいな反応しかできなくなってて、全体の記憶が薄い。すごく良かった!というキラキラした気持ちだけが残ってる。ボイドラを一気に聴いた時も初期と比べてみんなラップが上手くなってるのが分かったけど、ヒプステもみんなラップやダンスがみるみる上手くなっててすごい。ヒプステのせいで人間のポテンシャルの基準値が狂わされて「君も男ならラップもダンスも演技もできるだろ?」って感覚になってきちゃったのでどうにかして欲しい。

(2024/06/13)AbemaTV


www.youtube.com