ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【映画】バイオレント・ナイト

これぞハートフルとバイオレンスの共存。

【バイオレント・ナイト】 2022年 - アメリカ - 101分

原題:
Violent Night
監督:
トミー・ウィルコラ
キャスト:
デヴィッド・ハーパー
ジョン・レグイザモ
アレックス・ハッセル
アレクシス・ラウダー
ビヴァリー・ダンジェロ

クリスマス・イブに屋敷に集まった大富豪の一家。ところが屋敷にスクルージを名乗る武装強盗集団が押し入り、使用人は殺され、一家は全員監禁されてしまう。そうとも知らず、子どもたちにプレゼントを配るために屋敷に侵入していたサンタは、やむを得ず武装強盗集団と戦うことになり...



夢のあるハートフルなバイオレンス映画だった。は?と思ったらとにかく観て欲しい。
ハートフルとバイオレンスは共存できるんや...

本物のサンタ VS 武装強盗集団と言うとネタくさいけど、B級とは言えないちゃんとした満足感が得られるA級品。グロはグロとしてかなりしっかりしてるのに、それでいてクリスマスムービーとしての温さもしっかりあるのがすごい。これぞハートフルとバイオレンスの共存。

猟奇的な悪いサンタ(ブラックサンタ系)の映画ならこれまでにもあったけど、このサンタはサンタを信じてるいい子のためにやむをえず戦士と化した良いサンタ。戦闘なんて無理と言いつつ、バーサーカー(ヴァイキングかな?)と化したサンタの無双っぷりが面白い&カッコ良かったし、クリスマスシーズン定番のアレやコレやが武器になってるのが最高だった。あの星とキャンディ・ケーンとえんとつの使い方がホント好き。ホント好き。好き過ぎて2回言った。

劇中にしっかり映画の名前が上がっていたけど、単身で武装強盗と立ち向かうサンタは「ダイハード」のマクレーン刑事っぽさがあるし、後半は「ぎゃ〜痛てぇ〜!このガキ〜!」って叫ぶくらいでは済まない、本気で殺りにくるタイプの容赦ない「ホーム・アローン」で思わずニヤニヤした。


(2023/05/21)U-NEXT(吹替)


www.youtube.com