別の人生があまりに幸せいっぱい家族過ぎて、私まで「この幸せを失いたくない!」って気持ちが溢れてちょっぴり泣いた。
【スイッチ 人生最高の贈り物】 2023年 - 韓国 - 112分
原題:
스위치/SWITCH
監督:
マ・デユン
キャスト:
クォン・サンウ
オ・ジョンセ
イ・ミンジョン
トップスター俳優のパク・ガンは、スキャンダルだらけの派手なセレブ生活を送っていたが、友人と言えるのはかつて同じ劇団に所属していたマネージャーのチョ・ヨンだけ。チョ・ヨンと飲んだクリスマス・イブの夜、酔ってタクシーに乗り込んだパク・ガンは、運転手から「もし人生を選び直せるならどうするか?」と妙な質問をされる。翌朝パク・ガンが目を覚ますと、そこには元恋人のスヨンが妻として家事をしており、更には自分をパパと呼ぶ双子まで。職業もトップスターから一転売れない再現ドラマ俳優になっており、代わりにチュ・ヨンがトップスター俳優になっていて...
韓国版「天使のくれた時間」(リメイクではない)。
内容は「天使のくれた時間」そっくりなのに、リメイク表記がないせいであれこれあるみたいだけど「天使のくれた時間」もそもそも「素晴らしき哉、人生!」がモチーフだし、その「素晴らしき哉、人生!」も『クリスマス・キャロル』をモチーフにしてるし、これを言ってしまったら著作権云々全部おしまいなんだけど、ここまで来たらなんかもう別にいいんじゃない?突き詰めると入れ替わりネタの版権は!?ってなりそうだし。
まあそうは言っても内容が「天使のくれた時間」そっくりであることは事実なんだけど、今作はコメディ色が強めですごく面白かった。
入れ替わりネタでもあるものの、クォン・サンウ演じる主役のパク・ガンだけが入れ替わったことを知っていて、あくまでパク・ガン視点で進むから、あまり入れ替わりっぽいお話ではなかったと思う。ただパク・ガンとチュ・ヨンが受けたオーディションで、どっちが合格したかが人生の分岐点になっていただけで...まあ、これを言ってしまうと今度はタイトルの「SWITCH」が全部おしまいになるんだけど。
そんな感じなので結末もまあ予想通り。ただこれに関してはむしろ「予想通りの結末じゃなかったら許さない!呪う!!」って気分だったのでほっとした。パク・ガンの別の人生があまりに幸せいっぱい家族過ぎて、私まで「この幸せを失いたくない!」って気持ちが溢れてちょっぴり泣いちゃったから...
(2024/01/27)映画館(字幕)