ロアーの映画ログ(ブログ支部)

インスタにポストしている映画の感想をまとめるための支部

【映画】ヴィーガンズ・ハム

「俺たちは野菜じゃなくて肉を食いたいんだ!」と叫ぶような、そんな映画だった。

ヴィーガンズ・ハム】 2021年 - フランス - 87分

原題:
Barbeque / Some Like it Rare
監督:
ファブリス・エブエ
キャスト:
マリーナ・フォイス
ファブリス・エブエ
ジャン=フランソワ・キエレイ
リサ・ド・クート・テイシェイラ

美味しい肉を提供することに強い矜持を持つ肉屋の店主。
夫婦仲は冷めきり、店の経営も逼迫している最中、過激なヴィーガン集団によって店が襲撃されてしまう。そのうちの一人と道端でばったり遭遇した夫婦は彼に一矢報いようとしてうっかり車で轢き殺してしまうが、解体した死体を誤ってハムとして店頭に出したところ、たちまち大盛況となり...



ヴィーガン向けの代用ハムの話じゃなく、ヴィーガンをハムにしちゃう肉屋の夫婦のカニバリズムコメディ。設定としてはデコハゲマッツ主演の珍作「フレッシュ・デリ」に似てるかも。

「”神戸ヴィーガン”を作るんだ!」から始まり、「牛だって去勢済の方が美味い」や「黒人女性の肉は未知の領域」など、数々の珍名言でヴィーガンだけじゃなく、トランスジェンダーや有色人種、イスラム教などなど全部に喧嘩を売っていくスタイル。それでもレイシズムやアンチポリコレを感じさせず全部コメディに昇華してるのがセンス良いし、ポリコレ疲れしてる世の中に向かって「俺たちは野菜じゃなくて肉を食いたいんだ!」と叫ぶような、そんな映画だった。

倦怠期だった夫婦の再生のお話でもあって、ヴィーガン狩りによって会話の増えた夫婦が仲睦まじくヴィーガンを殺しまくるのも面白かったし、ヴィーガンに近づくためにヴィーガン過激派のフリをして街頭デモを行ったりと、そんな倫理観のカケラもないとこもめちゃくちゃ面白かった。


(2023/05/25)U-NEXT(字幕)


www.youtube.com